よく聞かれる質問6

先生は自分に鍼を打ちますか?

 

はい。結構、頻繁に打っていますね。

背中は手が届かないので打ちませんが、そのほかの部分はたいてい打ちます。

 

特に多いのが首です。

首に打つというと皆さん驚かれるのですが、首は意外に簡単です。

打つ場所は見えませんが手の感覚で大体どこに当たるか分かります。

自分に打てないと、患者さんにもうまく打てませんしね。

 

治療をしていると首が凝ってしまうことも多いので、凝ってきたなーと思ったら鍼を打つようにしています。

 

後は、今に時期は出来ませんが、山登りをしていると膝が痛くなることがあるので、そんなときも膝にさします。特に下山時が痛むので休憩しつつ鍼を打って凌いだこともありますね。