子供への鍼灸治療

実は遊ぶことも重要!

最近、子供への鍼灸治療を行うことも増えてきたので少し書いてみようかな・・と。

鍼灸治療といっても子供には刺す鍼は使わずに、お灸や撫でる針を使って治療することが殆どです。小学校高学年くらいになると少し刺すこともあります。

 

さて、遊ぶことも重要!と書きましたが要は子供にあの鍼灸院に行くと楽しい!と感じさせてあげることが重要なんです。

子供は大人をよく観察していますから、遊ぶときもいい加減にではなく全力で遊ばなければなりません。そうすることによって、治療の効果もよく出るようになりますし信頼も得ることが出来ます。

 

もちろん治療と遊ぶ時間の区別は必要ですけどね。