今日のNHKのあさいちで自律神経の乱れについてしっかりと取り上げられていましたね。
テレビでも言っていましたが、自律神経の乱れから来る体の不調は原因不明とされることが殆どです。
自律神経には交感神経と副交感神経があります。
交感神経は体の防御反応をつかさどる神経です。ストレスを受けたり、自分に危機が迫ると抗ストレスホルモンを出したり、血圧を上げたりして危機に対応しようとします。
ですが、この神経が過剰に働き続けると体が逆に疲弊してしまい、様々な体調の乱れが起きてしまいます。
副交感神経は体をリラックスさせるときに活動する神経で、交感神経の働きによって強まった体の機能を落ち着ける作用があります。
今まで、自律神経の症状というのは精神的なものであるという見方が一般的でした。数値に出ないも尾は全部心の問題と片付けてしまっていたんですね。
ですが、自律神経の乱れは心の問題ではなく体の問題です。
特に春先は自律神経が乱れがちなので、意識的にゆっくりして体にストレスをため込まないようにしましょう。
僕も気を付けます。
自律神経の乱れは首や背中のコリを治せば大抵の症状は治まります。
自律神経の症状でお悩みの方、もしくは周りに悩みを持っている方、一度上野鍼灸院に来てください。
なんとかします。