めまいの症例2

H・Tさん 40代 女性

 

症状は?

半年前から原因不明のめまいがある。

特に仕事や家事で疲れがたまると出やすくなる。めまいに伴ってひどい時は吐き気や頭痛がするとのこと。

病院に行って検査ををしても異常はなく、健康体だと言われた。

 

治療方法は?

体全体を見ていくと、背中から肩、首にかけて非常に強い凝りが見受けられました。

このような凝りがある場合、検査上は何も出なくてもめまい、頭痛、吐き気が出てきてしまうことは多くあります。

 

治療方針として、全身の調子を整えながら背中から首にかけての凝りを取ることを重視することにしました。

使ったツボは【膈兪】【肩外兪】【肺兪】【風池】【天柱】

背中から首にかけてのツボを主に使ったと思ってもらえればよいかと思います。

そのほかに、凝りの強い部分に鍼をしていきました。

 

治療経過は?

初回の治療でめまいはほぼなくなりました。

まだ、首を振ったりするのには不安が残るものの半年ぶりに体がすっきりして楽になったとのこと。

まだ、凝りが全て取れたわけではないのでその後、3回来院してもらい治療は終了となりました。