頭痛の症例4

O・Tさん 40代 女性

 

症状は?

週間前から頭痛が続く。朝起きてから、寝るまでほとんどの時間で痛みを感じる。

病院に行って検査をしてみたが原因は特に見つからなかった。

痛み止めを飲んでいるがほとんど効かず、吐き気やめまいも感じるようになってきた。

以前、上野鍼灸院に頭痛とめまいの治療でかかった方の紹介で来院されました。

 

原因と治療方法

原因

患者さんの話を聞はいて、偏頭痛の強いものだと判断しました。

背中から首にかけての血行不良が見られたので、それを改善するための鍼灸治療を行うことにしました。

検査でも何も出ない場合、ストレスや筋肉のコリから来る血行不良によって偏頭痛が引き起こされることが多くあります。

治療方法

このような偏頭痛の場合、痛む部分のみを治療することは全くありません。

必ず、足からしっかりと診察をしていき全身の調整を行います。

全身の調整を行った後で、コリの強い首や肩や背中に鍼とお灸を行います。

結果

全身の筋肉がかなり固くなっていたため、1回の治療で全ての痛みを取ることは出来ませんでした。

1~3回目までは徐々に痛みが軽くなっていきました。

4回目の治療が終わった直後、「痛くない!」と声が上がりました。

詳しく伺ってみると、頭の芯のほうに残っていた痛みがなくなっているとのこと。

計4回で治った例になります。