ぎっくり腰の平均

鍼灸院と言えば(肩こり・腰痛)の治療を連想する方は多いと思います。

上野鍼灸院にもぎっくり腰で来院する患者さんはたくさんいらっしゃいます。

特に2月は暖かい日と寒い日が交互に来たため、いつも以上にぎっくり腰の患者さんが多かったと思います。

 

さて、そんなぎっくり腰ですが、治るのにどれくらいの期間がかかるのか?

上野鍼灸院に訪れる患者さんの平均を出してみました。

 

ぎっくり腰が治るのにかかった回数は2回。日数は2日~3日というところでした。

この数字、他の鍼灸院に行った方の話を伺うと少ない方です。

別のところでは、毎日、1か月来てほしいと言われた方もいるようでして、

鍼灸治療を行う以上はせめて3回以内には治したい所ですね。