めまいの症例

今回は鍼灸治療が非常に効いためまいの症例を書きます。

 

50代女性の例です。

 

症状

10年以上前からめまいに苦しんでいる。天気の良い時、悪い時。疲れが溜まっているとき、溜まっていない時。何をしててもめまいが急に現れる。

今まで、いろいろな病院に行き薬ももらったが改善が全くしない。

脳には異常がないので今の医療では治療方法がないと言われた。

鍼が良いと聞き、鍼灸接骨院に行ってみたが電気を流されるだけで治らない。

接骨院がくっついていない鍼灸院(鍼灸専門院)もいくつも通ったがやっぱり治らない。

 

めまいに伴う吐き気、ふらふら感。これを何とかしたくて上野鍼灸院に来院されました。

治療方法と結果

結果としては非常に鍼が効きました。1回目で10年ぶりに気分がすっきりしてきたとのこと。めまいもあるにはあるが、今までと全然違うと喜んでいました。

1回の治療には限度があるので後、10回。しっかり通ってもらうようにお話して、納得してもらいました。長年にわたるめまいの場合、1回目で効果が出ても、次の日に半分くらい戻ることもあるからです。

 

治療方法としては背中と首をしっかりと診察しました。めまいの場合、首、背中のツボに反応が出ていることがかなりあり、そのツボをしっかりと治療してあげることでめまいが劇的に改善することを何度も体験しているからです。

最後に患者さんの言葉を一部紹介します。

 

今まで、いろいろな治療を試してきました。

お金もかなり使ってしまいましたし、経済的にも不安が募っていたところでした。

10回で約5万円ですが、10年苦しんでいた症状が治るなら、また、今までに無駄にしたお金に比べれば微々たるものです。

今後に希望が持てました。

 

この方はめまいが治まった後も、めまいの予防として上野鍼灸院への定期的な来院を希望されています。